株式会社シコウ様 大型ロール搬送用AGVにヴィッテンシュタイン製減速機が採用されました!
この度、油圧機構の電動化およびコンパクト性の観点から、当企業の大型ロール搬送AGVにヴィッテンシュタイン製減速機が採用されました。お客様の課題として、20年前に導入されたAGVのリプレースにおいて、ロールを移載するために油圧で制御をしていたため、床面・搬送物に油が付着することや作動油の補充などメンテナンスに労力を要していました。油圧だった旧型AGVの移載機構をサーボにより電動化へ変更することで、油圧の油漏れや製品への油の付着が減り、現場の環境が改善されるとともに、保全性が向上しました。
採用に至った経緯について、製造部 機械設計課 村尾恭弘様にインタビューをさせていただきました。
Q. 貴社が当初抱えていた課題や問題があれば教えてください。
A. 油圧を使用している古いAGVの更新案件で、メンテナンス性向上の要望からオール電動化をすることとなりました。 減速機単体で使用した実績も多くなく、今回のような高負荷軸向けで減速機選定をした実績がありませんでした。
Q. 当社製品を検討された「きっかけ」は何ですか?
A. 小容量帯はモータ付きで他社製を使用することが多かったため、減速機単品での購入実績も多くありませんでしたが、 以前製品紹介をしていただいた中で、比較的大型のモータにも対応できる減速機があることを思い出し、引き合いを出しました。
Q. 製品導入を検討するにあたり、他社との比較はしましたか?
A. 他社製品も検討しましたが、寸法的に装置へのおさまりが良くなく、また、AGV用モータを使用する際に、 特注フランジが必要になってしまいました。
Q. 当社製品の何にメリットを感じましたか?
A. 標準仕様で様々なモータに対応が出来ること、CAD図としっかりとした計算書が早く出てきたことです。
Q. 当社製品を採用された決め手があれば教えてください。
A.色々と絞っていったところで、ヴィッテンシュタインしか残りませんでした。
Q. 今後ヴィッテンシュタインに期待することはありますか?
A. 日本国内では海外製を嫌がるケースがあるので、もっと知名度を上げて欲しいですね。